薬剤師転職のいろは

薬剤師専門の元転職コンサルだからこそ、転職を考えている薬剤師に伝えたいこと

薬剤師転職で紹介会社を使うメリットって・・・

こんにちは!TKです

みなさん転職をするときはどうやって探していますか?
求人サイトを見る、薬局に来る卸しさんに情報を教えてもらう、ハローワークで探す・・・
等いろいろな探し方がありますよね。
そんな中でも最近では紹介会社を利用した転職が非常に増えています。

私は薬剤師専門の転職コンサルタントとして勤務していましたので
いろんな人の転職活動に携わってきましたが、
皆さんにとっては転職活動は何年かに1回、もしくは何十年かに1回の大事なイベントですので
紹介会社とはどのようなことをしているのか、どんなメリットがあるのか解説していきたいと思います。

紹介会社は何をしてるの?料金は?

人材紹介会社は社員を募集している企業と、仕事を探している企業とを結びつけるサービスをしている会社です。
求職者が人材紹介会社に登録し、コンサルタントと連絡を取り、希望条件を伝え希望条件に合致した仕事を探してもらうだけでなく、
「そのような希望ならこんな働き方がいいんじゃないですか?」と提案もしてくれます。
現在、薬剤師の働き方も多様になってきているので、より自分に合った働き方を提案してくれる可能性もあります。

気になる料金はズバリ無料です!
人材紹介会社は紹介先の企業から紹介料で成り立っていますので、求職者がお金を払うことはありません。

紹介会社を使うメリットは?

メリットはいつかあります。
1.情報量が多い、非公開求人が多い

紹介会社は常に求人情報を獲得するよう努力をしています。
大手の薬局だとHPを見れば募集をしているかわかりますが、そもそもHPを持たない中小企業の募集状況はなかなかわかりませんよね?
紹介会社はそういった細かな求人情報を持っております。

2.オーダーメイドの求人を提案してくれる

登録後、コンサルタントに希望条件を伝えます。
担当コンサルタントは希望条件をもとに、現在持っている求人情報だけでなく、通勤可能エリアの薬局に希望条件で勤務が可能か交渉を行います。交渉の結果、希望条件に適った求人をあなたに提案をしてくれます。

3.給与交渉をしてくれる

自分で応募した場合、年収交渉や時給交渉ってなかなか出来ないできないですよね。
交渉は出来ないけど、希望の年収がある...これはなかなか難しい問題です。
その交渉をあなたに代わって行ってくれるのが、人材紹介会社です。

どこの紹介会社がおススメなの?

正直ココがおススメ!といえる紹介会社はありません。
各紹介会社に得意エリア、得意年齢層、派遣が得意など様々な特色があります。
一番おススメは2,3社登録を行い、信頼できるコンサルタントに最終的に任せるのがベストではないでしょうか。
どこに登録していいかわからない場合は薬キャリから一括問い合わせができるサービスがありますので、それを利用するのもいいでしょう。



信頼できるコンサルタントにお任せしましょう

では、信頼できるコンサルタントとはどのようなコンサルタントなのでしょうか。

・マメな連絡を行ってくれる
⇒必須です。マメな連絡、提案が出来ないコンサルタントは求人を探していない可能性(もしくは後回しにしている)がありますし、何かトラブルに巻き込まれた時の対応など信頼を置けないコンサルタントです。

・初回連絡日から1日以内に求人提案を行ってくれる
⇒得意なエリアであれば、情報を持っていますし、求人が未確定の薬局でもエリア内で繋がりのある企業人事担当とつながっているので、求人情報がすぐに確認出来ます。

・難しい希望条件に対して、「ありません」と言わない
⇒どんな希望でも求人が出るわけではありませんが、「その希望条件では求人はありません」というコンサルタントは信頼がおけません。コンサルタントは企業への交渉も行いますが、あなたの希望が難しい場合は何かしらの提案、交渉をあなたにも行ってくれます。

それだけ?と思うかもしれませんが、迅速な対応が行えないコンサルタントは信頼がおけません。
迅速な対応ができないコンサルタントは、社内でも成功していない人が多いです。
社内で成功していないコンサルタントは、転職成約経験が少ないためノウハウもない人が多いです。
あまりない転職の機会ほど、自分で”信頼できる”と思えるコンサルタントにお任せしてください。

================

以上、人材紹介会社についての解説でした。

転職をお考えの薬剤師さまのより良い転職になるよう
今後も様々な情報を発信していきます。