薬剤師転職のいろは

薬剤師専門の元転職コンサルだからこそ、転職を考えている薬剤師に伝えたいこと

【薬剤師】ブラック薬局に入ってしまった…、転職を考えている薬剤師へ!

こんにちは!TKです。

世の中には転職しようか迷っている人はたくさんいます。
薬剤師さんだけでなく、一般企業の人やアルバイトの人などなど…
私も転職をしたいと悩み、転職してしまいました!

親から転職ばっかりするな!と言われて育った方も多いかと思いますが、
ブラックな企業や、自分に合わない職場で不毛な時間を過ごすだけなら転職しちゃってもいいかと思います。

ブラックな薬局は多いです!

日本には調剤薬局は5万店舗以上あります。
そしてその中の80%以上は中小企業や個人経営の薬局です。

異業種に比べて、大手が占める割合が本当に低いんです。

全てではないですが、大手調剤チェーンは外部の人間からも会社としての在り方も見られる立ち場のため
会社の評判、雇用等その他もろもろを法律に則って誠実に運営出来ているかを考え経営本部が薬局を経営をしているんですね。

一方、調剤薬局業界のほとんどを占める中小企業は、オーナーの裁量によるところがほとんどのため
ブラック化してしまい、それが常態化している薬局も出てきてしまうんですね。
コンサルをしていたからこそ分かるのですが、それが結構多いんですよ・・・

例えば・・・
・残業代を払わない
・入社時の説明と全く違う雇用内容で働かせる
・罵声を浴びせる
・明日から違う店舗に行って!と無茶な人事異動をする

とかです。
切羽詰まったオーナーは本当に何でもします。
そんな、ブラックな薬局が多くなってきたな~とコンサルをしながら思っていました。

転職をしたいと思うなら面接に行ってみてください

転職をしたいと思うなら”1社”だけでもいいのでまずは面接に行ってみてください。

あなたが今勤めている薬局が、本当にブラックな薬局なら
ほかの薬局を見ることで「なんで私はこんなところで働いているんだろう」と疑問に思い、次の行動に移せる薬剤師さんが多くいらっしゃいました。

年齢が高くダメだろうと思っているあなたも、一度面接に行ってみてほしいです。
薬剤師さんは国から資格を認められた専門職です。
一般企業で働く私や、その他サラリーマンの何倍も内定を貰いやすい状況にあります。

辞めるのは悪いことじゃない

転職してばっかりはダメだと思いますが、今の会社を辞めることは悪いことではないと思います。
ただし、何も理由もなく辞めてしまうことはダメです!今後の転職活動の際に企業からマイナスの評判がついてしまい、転職に悪影響が出る可能性もあります。

ブラックな会社で責任感をもって一生懸命働き、身も心も疲弊してしまうくらいなら転職したほうがいいです。
日本にはあなたが今働いている薬局以外にも少なくとも5万店は調剤薬局があります。
今の薬局に固執するだけでなく、自分の将来をよくするため何日も何回も転職しようかと
考えるくらいなら一度面接に行ってみてもいいでしょう。