薬剤師転職のいろは

薬剤師専門の元転職コンサルだからこそ、転職を考えている薬剤師に伝えたいこと

【薬剤師】副業、Wワークはしても大丈夫?

こんにちは!TKです

最近はWワークを希望される薬剤師さまは非常に多くなってきました。
ただし、Wワークができる薬剤師、できない薬剤師がいます。

あなたは可能な薬剤師でしょうか?
確認してみましょう。

管理薬剤師はWワークができません

基本的に薬剤師は薬機法により、”薬事”に関する副業をすることは禁止されています。
ただし、学校薬剤師など都道府県から許可出るような公益性の高い仕事は可能です。

また、”薬事”に関する副業が禁止なだけなので、異業種でのWワークは可能です。
どうしても、今の収入にプラスして収入が欲しい場合は異業種の仕事に応募しましょう。

一般薬剤師はWワークが可能です。ただし・・・

管理薬剤師には"薬事"に関する副業が禁止とされていますが、
一般薬剤師は別の薬局でのWワークなどが可能となっています。
ただし、本業のほうの薬局に近すぎる薬局で働くことを嫌うオーナーさんもいらっしゃいますので、
Wワークをすることはしっかりと確認をしておいたほうがいいでしょう。

就業規則は必ず確認!

就業規則でWワークが禁止されている場合があります。
大手チェーンの薬局はWワークを禁止にしている企業が多い印象です。
Wワークが可能かどうかは必ず就業規則を確認してからにしてください。
もしくは人事担当者に直接確認してみてくださいね。

Wワーク先の探し方

人材紹介会社に依頼するのが一番です。
また、登録した際にWワークでの就業を希望している旨を伝えましょう。
Wワークでの就業の旨を伝えないと、人材紹介会社の紹介先が「Wワーク禁止」だったということにもなりかねません。

今後も薬剤師さんのより良い転職情報をお届けできるよう
日々更新をしていけるよう頑張ります。

転職情報を問い合わせたい場合は以下から・・・

いろんな紹介会社へ一括問い合わせをしたい場合は【薬キャリ】


関西地方に特化している【メディカルプラン】


転職サービス大手の【マイナビ薬剤師】