薬剤師転職のいろは

薬剤師専門の元転職コンサルだからこそ、転職を考えている薬剤師に伝えたいこと

【薬剤師】ドラッグストア求人について

こんにちは!TKです。

近年の診療報酬改定に伴い、大手調剤薬局チェーンが売り上げを落とす中
訪日外国人による”爆買い”などによる売り上げ増加が著しいドラッグストア業界の動向と
ドラッグストアにおける薬剤師求人を確認していきましょう。

ドラッグストア業界の売り上げ動向

近年の診療報酬改定に伴い、大手調剤薬局チェーンが相次いで売りあげを落とす中
ドラッグストアは右肩上がりで売り上げを伸ばしている状況です。

2018年の売り上げランキングは以下となります。
1位 ウエルシアホールディングス
2位 ツルハホールディングス
3位 コスモス薬品
4位 マツモトキヨシホールディングス
5位 スギホールディングス

ドラッグストアは大手チェーンがほとんどを占めており大手10社が
ドラッグストア業界全体売り上げの3分の2を占めると発表されております。

一方調剤薬局は大手10社を含めても調剤薬局チェーンの全体の
20%にも満たないといわれており、いかに中小規模や個人薬局の割合が多いかわかるでしょう。

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

ドラッグストアの求人について

ドラッグストアが売り上げを伸ばしているのであれば、薬剤師の求人も増えていいるのでは?
と、思われるかもしれませんが、実はそうではないんです。

薬剤師専門のコンサルタントをしていたからこそわかることですが、
近年はドラッグストア専任の薬剤師の募集が少なくなってきています。

上記ランキングの中にもドラッグストア専任薬剤師は雇わないといった方針の企業が出てきています。
中小のドラッグストアは特にその傾向が強いように記憶しています。
これは薬剤師の仕事が登録販売者に置き換わっていることが原因です。
ただし、現状では大手の一部企業と中小企業に限った話です。

求人としては依然多い状態で、経験のある薬剤師さんであれば
ドラッグストアへの転職はそこまで難しいものではないと思われます。

また、ドラッグストアは比較的規模の大きい会社がほとんどを占めているため
未経験の方でも福利厚生や研修制度のしっかりした企業へ就職することが可能です。

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

ドラッグストアの給与

調剤薬局、病院に比べドラッグストア勤務の薬剤師さんの年収は高いです。
給与を不満に思われている薬剤師さんは非常に少ないのではないでしょうか。
私も転職コンサルタントをしていた時に経験があるのですが、調剤薬局やドラッグストアでの経験が全くない薬剤師さんでも、企業から頂いた年収提示が500万円や550万円なんてことはザラにありました。

また、ドラッグストア業界全体の給与水準の動向を見ても
ここ10年程度右肩上がりに伸びていっていることから、業界全体の成長に伴い
給料も高くなっていっているとみて、問題ないかと思います。

薬剤師のための無料転職相談 「マイナビ薬剤師」

これからも薬剤師さんのより良い転職のサポートとなるような
記事を日々更新していきたいと思います。