薬剤師転職のいろは

薬剤師専門の元転職コンサルだからこそ、転職を考えている薬剤師に伝えたいこと

薬剤師転職のよくある質問

こんにちは!TKです

今回は私がコンサルタント時代に転職相談を受けていた際に
よく受けていた質問を紹介、回答していきたいと思います。

私は、すでにコンサルタント職からは退いていますので
憶することなくプラス面マイナス面お伝えしていきます。

-未経験でも薬剤師として採用いただけますか?

ご心配ありません。薬剤師の免許さえあれば採用いただけます。
未経験の薬剤師転職は年齢が若ければ若いほど有利です。
年齢が高くなればなるほど、受け入れてくれる薬局数も減り、転職の難易度が高くなります。
でも、諦めないでください。私もコンサルタント時代はに60歳前半元MRの転職に携わり、転職が成功しています。
ただし、60歳台未経験の方の転職は非常に難易度が高いです。
転職を検討しているなら、1年でも早く紹介会社に相談したほうがいいでしょう。

- 18時までで勤務したいですが、勤務先はあります?

はい、勤務先はあります。
総合病院前の薬局、在宅専門の薬局だと18時で終わるケースが多いですね。
上記の薬局でなくても、パートや派遣であれば時間の希望が出せるので18時までの勤務も可能です。
正社員だと、18時までの営業時間でも本当に残業時間がないのか。
あるいは少ないのかを面接の際に確認をしないと、19時まで残業…といったことになりかねません。面接の際にしっかり確認しましょう。

- 派遣ってどんな働き方なの?

派遣で働く薬剤師さん。年々多くなっていってますね!
派遣は派遣会社が雇用主となり、A薬局B薬局など派遣される期限の決まった(有期雇用)働き方です。
薬剤師の派遣は一般企業の派遣とは時給面、待遇など全く別物です。
スキルに自信がある方、時間に融通が利きやすい方、効率よく稼ぎたい薬剤師さんにはお勧めの働き方です。
ただし、大きなメリットがあればデメリットもあります。
近いうちに派遣を考える方に向けた記事も書きますので、お待ちください。

- 週20時間以上で社会保険に入りたいですが可能ですか?

企業によります。
ざっくりいうと501人以上社会保険加入者がいる会社だと週20時間以上で社会保険に加入ができます。
中小企業が多い薬局業界では従業員が501人超えるか会社ってなかなかないです。
現状ではよく名前を聞くような大手企業でないと加入できないのが現状です。


このほかにも様々な質問をいただきましたが、まずは上記4つを紹介させていただきました。
薬剤師様のより良い転職活動に繋がるような情報をこれからも発信していきます。


~~転職をお考えなら、まずはコンサルタントに相談~~